有限会社 レンテック
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  「NM-1」 テスト車両
ミラ トコット静音化



 1.「NM−1」テスト車両

 2.ミラ トコット静音化
   (0)はじめに
  (1)コラム カバー
  (2)カウル トップカバー
  (3)ダッシュアウター インシュレーター
  (4)エンジン コントロール ユニット (ECU)
  (5)フード クッション
  (6)フード インシュレーター
  (7)フード サポートロッド
  (8)リア シートベルト リトラクター
  (9)リア シート
  (10)その他

1.「NM−1」テスト車両
 近年の車は、殆ど全ての車両が電動パワステになりましたので、普通車(登録車)、
軽自動車、車両価格の高低に関わらず、操舵にオンセンタ−フィール(直進走行感)や
ステアリングインフォメーションを感じられる車は、ほぼ皆無ですが、
安価な軽自動車のミラ トコットでも、「NM−1」を取り付ければ、高額車を越えた、
快適な操舵フィールに変わります。

ミラ トコット G”SA V”
 トコットは、比較的安い軽自動車ですが、カーテンシールドエアバッグを全グレード、スマート
アシストVをぼぼ全グレードに装備するほか、四角いボデー形状、角度が立って視界を遮らない
デザインのAピラーなど、車両周辺が目で確認し易く、さらに、パノラマモニターは安価に取り
付け可能など、色々な面から安全に配慮されている優れた車です。




2.ミラ トコット静音化


(0)はじめに

 ここで紹介する内容は、弊社のテスト車両だけの固有の現象かも知れませんし、
もしかして、メーカーもユーザーも 「軽自動車は、この程度で問題無い」と判断している
のかも知れませんが、テスト車両のミラ トコットは、ハーシュネスの特性に関しては、
かなり劣るように思います。
 ハーシュネス(注1)と言うと、通常は、舗装路の継ぎ目や段差など、ある程度大きな突起を
通過したときの衝撃音と振動について論じられることが多いですが、
トコットの場合は、それ以前に、通常の滑らかなアスファルト舗装の道路では静かなのですが、
近年その施工が多くなった排水性舗装や透水性舗装(注2)など、小さな突起が連続している
道路を 20km/hで走行する程度でも、その間ずっと、不快なビビリ音が賑やかに発生します。

 そこで、弊社では各種の対策を行い、上記のビビリ音を抑制し、かなり静音化しました。
しかし、トコットは、価格を抑えることと、重量を軽くするため、制振材や遮音材が少ない、
また、重量が 720kg
と軽いことと、タイヤ空気圧が260kPaと高いので、車体が振動し易いなど、
不利な条件が重なっているので、騒音計の計測値が大幅に小さくなるという意味での静音化
では無いですが、不快な音が少し無くなるだけでも、 気持ちが良いですし、ひとクラス上の
車に変わったような気分になります。

 以下は、同じトコットを所有されていて、同様な症状で不快な思いをされている方へ、
ご参考になればと思い、弊社で行った対策のご紹介です。


(注1)自動車の快適性は、NVHの3項目で評価されます。

・騒音 (Noise) :ロードノイズや風きり音など外部から侵入する音
・振動 (Vibration) :エンジンなど、動いてる各部から発生する振動
・ハーシュネス (Harshness)

:立て付けの悪さが原因による不快な、ビビリ音やきしみ音


(注2)排水性舗装または透水性舗装の表面です。

 排水性舗装または透水性舗装の表面は、
 直径約1センチ程度の砂利を、「雷おこし」
 のように、アスファルトを絡めて押し固めて
 あります。
 水は砂利の間を通って流れるため、
 水たまりができなようになっております。

 写真下側は側溝のコンクリート部分です。




(1)コラムカバー

 運転者に一番近いコラムカバーは、ボデーが振動すると同時に、大きなビビリ音を発します。
そこで、EPSコンピュータ(黒プラカバー部)とコラムカバー(下)の間を、広い面積で突張る
ように、布や発砲ゴムのパッドを挟むことによって、コラムカバーが振動しないようにします。

 左図は、コラム部をアクセルとブレーキの
 操作ペダル側からステアリングホイール
 側を見上げたものです。

 
 尚、布の場合は、振動で位置がずれない
 ように、外側を滑り止めシートで捲くと
 位置が安定します。

 




ダッシュボード付近からの音は、全てキャビン(客室)側が発生源のように感じますが、
案外、エンジンルームからの音が多いものです。
先ず、(2)〜(6)のエンジンルーム側の音を解消して、次に、キャビン側の対策をしないと、
いつまでも静かになりません。

(2)カウルトップ カバー ここのビビリ音が一番大きいです。
 カウルトップ カバーは、左右側はクリップで 、前側はカウルトップ カバーから突き出た
ツメをボデーの板金に嵌めることで、後側はガラスの下端に嵌めることで、それぞれ固定され
ていますが、いずれも、しっかり固定されておりません。
 しかも、下図の上側のように、カウルトップ シールラバーとエンジン フード(ボンネット)
の間には
大きな隙間が有りますので、ボデーが上下振動をすると、カウルトップ カバーも上下に
振動し、カウルトップカバーとボデーの間が開いたり閉じたりして、ビビリ音が発生します。
 そこで、下図の下側のように、
前側は 「突張りスペーサ」を取り付けて、フードがカウルトップ カバーをボデーに強く押し
付けることによって、二つが常に密着するようにします。


後側は、フロント ガラスとカウルトップ カバーのフックの間に隙間が無くなるように、
フックにクッションテープを貼ります。

 


  (2)−1 カウルトップ カバー(前側)
 カウルトップ カバーの前側に「突張りスペーサ」を取り付ける作業は、カウルトップ カバーを
ボデーに取り付けた状態で出来ます。
この作業によって、かなり静かになりますので、(後側)の作業をするかどうかは、その結果で
判断します。

 「突張りスペーサ」を取り付けた状態です。
 
 この形状やフード(ボンネット)で押さえる
 ということに拘る必要はありません。
 要はカウルトップ カバーとボデーとが
 常に密着すれば良いです。

 しかし、走行中に落ちて、後続車が事故を
 起こさないようにする配慮は必要です。
 
 

 突張りスペーサは5個取り付けました。

 両端と真ん中の3個だけでは、
 完全にビビリ音は消えませんでした。
 カウルトップ カバーは大きな力で振動する
 もののようです。


  (2)−2 カウルトップ カバー(後側) 
  カウルトップ カバーの後側のフックにクッションテープを貼る作業は、カウルトップカバーを
ボデーから取り外して行います。

 カウルトップカバーを外すには、
 次の@ABCの順番で行います。

 @左右のカウルトップ サイドパネルホール
   カバーを外します。
 A左右の固定用クリップを外します。

 B下側の固定用ツメを外して、全体を少し
   浮かせます。
 C全体を手前に引き出します。
 左右のカウルトップ サイドパネルホール
 カバーは、矢印部を指で持ち上げれば
 外れます。

 左右の固定用クリップは、 外側をラジオ
 ペンチなどで回らないように押さえた状態
 で、中央をコインで反時計方向に回して
 ロックを解除してから、外します。

 左図は、カウルトップカバーがボデーに
 
固定用ツメで固定されている様子を、
 斜め下から見たものです。

 固定用のツメは、小さいのでラジオペンチ
 などで挟んで外しますが、全部で5個あ
 ので、全部を同時に外せません。
 そこで、カウルトップカバーを少し持ち上げ
 るようにしながら、端から一つずつ外しま
 す。
 また、ツメは弱いので、
 ラジオペンチで挟む力は、ボデーの穴を
 ようやく通る位の変形にとどめます。
 また、カバーを持ち上げる高さも低く
 しないと、まだロックされている、隣の
 固定用ツメを折ってしまいます。

 フロント ガラスの下端に嵌めるフックです。
 全部で10個あります。

 クッションテープは、フロントガラスに嵌め
 るときに
剥がれないように、フックにU字状
 に被せるように貼ります。

 尚、フックの間にフロントガラスが入ると
 クッションテープは約
0.3mmまで圧縮され
 ます。
 テープは、堅さと厚さを考慮して選んで
 ください。

 因みに、左の写真のものは厚く見えます
  が、可成り柔らかいものです。
  ニトムズ 防水ソフトテープ
 5mm×30mm×2m E0332です。

 

 

 10個のフックの全てにクッションテープを
 貼ります。




(3)ダッシュアウター インシュレーター
 エンジンルームとキャビン(客室)を隔てるダッシュパネル(隔壁板)のエンジンルーム側には
断熱と遮音をするインシュレーターが取り付けられていますが、取付はダッシュパネルのネジに
引っ掛けてあるだけで、強く密着していません。
 そのため、アクセルを軽く踏んで、ゆっくり加速を始めるときに、エンジンが少し震えますが、
その時、インシュレーターの端が振動して、パタパタとダッシュパネルに当たる音がします。
 この音が出ないように、インシュレーターの
 端をダッシュパネルにテープで止めておき
 ます。
 (矢印の緑テープ)

 尚、この音が止まっても、エンジンの震え
 が無くなる訳ではありません。
 相変わらず、エンジンの震える音は聞こえ
 ます。




(4)エンジン コントロール ユニット (ECU)
 エンジン コントロール ユニット (ECU)本体は4本のネジで取付金具に取り付けられて
いますが、その取付金具はECUの下側だけでダッシュパネルに取り付けられています。
そのため、上記のダッシュアウター インシュレーターが振動すると同時にECUも揺れて、
音程は低いですが、ビビリ音が発生します

 そこで、ECUとダッシュパネルの間にクッションを入れて揺れないようにします。
これにより、エンジン音やCVT音がスッキリ聞こえるようになります。

 厚みが約20mm程度の、発泡ゴムや
 エサフォームなどのクッション材を
 ECUとダッシュパネルの間に押し込み
 ます。
 場所は、コネクタより下でECUの上部に
 します。
 ECU背面の下側は、ヒートシンクになって
 おり、また、大気を取り込むセンサの穴も
 あるようです。ご注意ください。

 ECUは、バッテリーの後の下側にあります。
 



(5)フード クッション
 エンジン フード (ボンネット)は、車両前方の中央でロックされ、さらに、左右の高さを安定
させるために、フード クッションが設けられていますが、ロック時にフードの左右がフード
クッションに接していない場合は、走行時にフードが揺れて音が出る場合があります。
 そこで、ロック時に、フード前方の左右を手で下に押して、遊びが無いことを確認します。
遊びが有る場合は、フード クッションを回して高さを調整して、遊びが無いようにします。

 車両前方の左右にフード クッションが
 あります。

 左右のフード クッションは、ほぼ同じ高さに
 に調整しますが、ネジ部の嵌め合いが緩い
 ので、フードを開けたときにウッカリ触ると
 回ってしまい、高さが変わります。
 そこで、フード クッションのネジ部に、
 配管の漏れ防止に使うテフロン材のシール
 テープを巻いて、容易に回りにくくします。



(6)フード インシュレーター
 (遊びがあるので、念のための作業です。)
 フード(ボンネット)の裏には、断熱と遮音をするインシュレーターがクリップで取り付けられ
ていますが、しっかりと固定されていませんし、四隅は支えも無くブラブラと遊んでいます。
 そこで、インシュレーターの四隅が少し持ち上がるように、フードに厚手(厚み5mm)の
クッションテープを貼ります。


(↑クリックで拡大します。)

 四隅に厚手のクッションテープを貼ります。


(↑クリックで拡大します。)

 


(7)フード サポートロッド 
(遊びがあるので、念のための作業です。)
 フードを閉めるときは、フードサポートロッドの先端はフードサポートクランプにしっかり保持
されているのですが、ボデー側は支点の穴に緩く入っているだけで遊んでいます。
 そこで、フード サポートロッドをフード サポートロッド クランプ側だけでなく、ボデー側も
遊ばないようにします。


(↑クリックで拡大します。)

 


(↑クリックで拡大します。)

 ボデー側の金具に厚手のクッションテープ
 を太く巻き、フード サポートロッドが横向き
 になったときにクッションテープが押して
 ブラブラ遊ばないようにします。

 (ボデー側の金具にテープを巻く位置です
  が、余りにも都合のよい位置と形状
  なので、製品化前には、同様の目的の
  部品を当初は考えたが、コストダウンで
  廃止されたのではないか?と思われま
  す。)



(8)リア シートベルト リトラクター

 少しデコボコしたところを走るときに、後部から「コトコト」と原因不明の音がするときは、
車両右側 後方のリア シートベルト リトラクター(巻取器)の揺れが原因です。


(↑クリックで拡大します。)

 後部座席の背もたれを前に倒し、車両の
 右側のカバーを外します。
 クリップは、小さいものが8個、大きいもの
 が1個です。
 専用工具が無くても、マイナスドライバーで
 容易に外れます。


(↑クリックで拡大します。)

 シートベルト リトラクターは比較的重いもの
 ですが、下側にある一本の取付ネジで固定
 されているため、上側が揺れやすくなって
 います。
 そこで、リトラクターの右側とボデーの間に
 詰め物をして揺れないようにします。
 左写真は、赤矢印部に厚さ約20oの
 発泡ゴムを入れました。
 
 *シートベルト リトラクターは、安全のため
  の重要な部品です。
  詰め物がリトラクターの動作の支障になら
  ないように、取付場所には充分気をつけて
  ください。
  


(9)リア シート

 人が座っていないときにだけ、 リア シートから「カタカタ」という音がする場合は、
リア シート座面下側の金属パイプとボデーが直接当たっていることが原因です。


(↑クリックで拡大します。)

 リア シートの左右端の、座面フレームの
 金属パイプとボデーの間に布切れなどを
 挟んで、直接当たらないようにします。


(↑クリックで拡大します。)

 白い布を挟んだ様子です。


(10)その他

 以上の対策が終わりましたら、次はキャビン(客室)内のダッシュボード周辺の静音化ですが、
その際の、ご参考です。
 ネットで車両の静音化の検索をすると、すぐに出てくるのが下記の商品です。
「エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用」
弊社でも、この商品をトコットに取り付けましたが、トコットには、この取付部の少し下側に
クッションテープが既に貼られているため、その効果は感じられませんでした。